座長•演者へのご案内
発表形式について
セッション名 | 役割 | 事前ファイルの提出 | セッション開催日 当日のご登壇 |
---|---|---|---|
シンポジウム | 座長 | 不要 | あり |
演者 | 不要 | ||
一般演題 (口演) |
座長 | 不要 | なし |
演者 | 要 音声付き動画(MP4)を提出 (500MB以内) |
あり (質疑応答セッション) |
|
一般演題 (ポスター) |
座長 | 配置なし | |
演者 | 要 ポスターデータ(PDF)を提出 (A3版1枚) |
あり (質疑応答セッション) |
- *その他のセッションは、運営事務局から個別にご案内いたします
- *各セッションの時間配分と詳細は、運営事務局からメールでご案内いたします
現地開催セッション
学会長講演、特別講演、教育講演、特別企画、緊急企画、総会企画シンポジウム、メインシンポジウム、シンポジウム、優秀演題賞選考会、海外参加賞受賞講演、奨励賞受賞講演、共催セミナー
1. 座長の方へ
ご担当セッション開始予定時刻の15分前までに会場内右手前方の「次座長席」へお越しください。担当時間内の進行は座長に一任いたしますが、終了が予定時間より遅れないよう御協力をお願いいたします。
2. 演者の方へ
集合時間
ご発表セッションの開始予定時刻30分前までに「PC受付」で発表データの受付を行ってください。
発表形式
会場に用意するPCはWindows10、発表スライドはスクリーンへの1面映写(16:9)となります。ご発表は、演台に設置されたキーボードおよびマウスにて演者自身で操作をお願いします。進行は座長に一任しておりますが、持ち時間は厳守してください。
PC受付
- 発表データの試写
必ずご発表セッションの開始30分前までにPC受付でご発表データの試写をお願いします。PC本体をお持ち込みの場合も必ずPC受付にお立ち寄りください。
【日時】
10月7日(金) 8:30〜17:00
10月8日(土) 8:30〜17:00
10月9日(日) 8:30〜11:30【場所】
YCC県民文化ホール 小ホールホワイエ
PC受付での発表データの修正作業は、準備進行の妨げになりますのでご遠慮ください。
発表に関する注意事項
- PC(OS Windows10)でPowerPoint を使用した発表となります。
※35mm スライド、ビデオ、DVD での発表はできませんのでご注意ください。
- 発表スライドはスクリーンへの1面映写となります。
- セッションの進行及び演台スペースの関係上、PowerPoint の発表者ツールはご使用できません。発表原稿が必要な方は、予めプリントアウトしたものをご持参ください。
データをお持ち込みの場合
- 発表データはWindows のPowerPoint のみとし、USB フラッシュメモリまたは、CDRのメディアにてご持参ください。その他のメディア(CDRW、MO、FD、ZIP 等)は対応できませんのでご注意ください。
- ご発表用アプリケーションは以下のバージョンをご用意いたします。 Microsoft PowerPoint 2019
- Macintosh で発表データを作成される場合は、ご自身のPC 本体をお持ち込みください。
- フォントはOS 標準で装備されているものをご使用ください。画面レイアウトの崩れを防ぐには、下記フォントのご使用をお薦めいたします。
1.推奨フォント/日本語の場合MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
2.推奨フォント/英語の場合Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
※上記以外のフォントを使用した場合、文字や段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等のトラブルが起こる可能性があります。
- 事前にご自身でウイルスチェックを必ず行ってください。
- 動画をご使用の場合は、PowerPoint とのリンク状態を保つ為、動画ファイルも同じフォルダに保存してください。ファイル形式は、Windows Media Player で動作するファイル形式でご用意ください。
- 動画および音声をご使用の場合は、ご自身のPC 本体をお持ち込みください。
- 発表者ツールは使用できません。
- お預かりした発表データは、総会終了後に事務局で完全消去いたします。
PC本体をお持ち込みの場合
- PC 本体お持ち込みの方は、PC 受付でのデータ確認終了後、発表会場のオペレーター卓(会場内左手前方)までご自身でPC 本体をお持ちください。なお、OS はWindows、Macintosh(OS 10以上)のどちらも使用可能です。
- PC 本体をお持ち込みの場合もバックアップとしてUSB フラッシュメモリまたは、CDRのメディアにてデータをご持参ください(容量:CDR1枚以内、DVD は不可)
- PC 本体をお持ち込みの場合は、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
- バッテリー切れを防ぐため電源アダプターをご持参ください。再起動することがありますのでパスワード入力は不要と設定してください。
- 映像出力端子がMiniDsub15Pin、もしくはHDMI でないものは、接続アダプターをご持参ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定については、予めオフに設定してください。
- お預かりしたPC 本体は発表終了後、PC オペレーターより返却いたしますので、ご自身でお引き取りください。
- 発表者ツールは使用できません。
一般演題口演
一般演題口演は、
1) 視聴サイトでのオンデマンド配信・質疑応答
2) 現地での質疑応答セッション
の双方を行います。
座長および演者の方は、双方での役割をご確認ください。
1. 座長(一般演題(口演))の方へ
- 視聴サイトでのオンデマンド配信・質疑応答の役割
会期1日目(10月7日(金))15時までにご担当セッションの演題を視聴・ご確認いただき、視聴サイト上で質問・コメントをご入力ください。視聴サイトは10月6日(木)正午にオープン予定です。
質問・コメントの入力方法は、運営事務局から個別にご案内します。
- 現地での質疑応答セッション
特にお役目はございません。会場の進行は別途司会が担当します。該当セッションの時間帯にご都合が合うようでしたら、会場に足をお運びください。
2. 演者の方へ
- 視聴サイトでのオンデマンド配信・質疑応答の役割
採択通知でご連絡したデータアップロードサイトに、期日までに動画データをアップロードしてください。
10月6日(木)正午に視聴サイトがオープンし、オンデマンド配信が開始されます。座長および参加者から質問・コメントの書き込みが想定されますので、いずれも可能な範囲で回答し、活発なディスカッションをお願いします。
- 現地での質疑応答セッション
当日受付後、直接口演会場までお越しください。PC受付はございません。セッション開始後、ご自身の動画データが放映されたのち、質疑応答に入ります。司会の誘導に従って、会場前方で質疑応答にご対応ください。スライドを使用したプレゼンテーションはございません。
動画データ事前アップロードのお願い
発表者の方は、発表データを期日までにご登録ください。
「演者ファイルアップロードシステム」に氏名、所属、演題名、メールアドレスを入力し、該当のファイルを選択してアップロードしてください。
〈発表データ作成要項〉
提出先 | 演者ファイルアップロードシステム
※採択通知でURLをご案内しています |
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提出期限 | 2022年9月2日(金) 23:59まで |
発表時間 | 7分(420秒)以内
※必ず時間内に収めて作成ください |
データ形式 | mp4形式(動画)
※pptファイルのままではお受けできません |
容量 | 500MB以内 |
サイズ | ワイド画面横向き(16:9) |
スライド枚数 | 制限なし
※ただし、時間と容量は厳守ください |
ファイル名 | 「演題番号_氏名」
※例:「O-1-1_公衆太郎」 |
〈注意事項〉
- *ファイルにはパスワードを設定しないでください
- *スライドの1枚目は、演題番号、タイトル、発表者氏名・所属(共同演者を含む)を必ず明記してください
- *必ずCOIスライドを入れてください。COI及び開示スライド例はこちらのURLをご覧ください。(http://jsph81.umin.jp/coi.html)
本学会総会では、日本公衆衛生学会「公衆衛生学研究のCOIに関する指針」の細則に基づき、全ての筆頭演者及び、申告のある共同演者は抄録登録時と発表時にCOIの開示が必要となっております - *提出後のデータ差し替えはお受けできません。必ず最終版をアップロードください
- *発表データはオンデマンド配信をいたします。動画の提出をもって配信に同意したこととみなします。
配信に同意いただけない場合は、必ず運営事務局(jsph81@coac.co.jp)までご連絡ください
動画データの作成方法
動画データの作成方法がわからない方は、マニュアルをご用意していますので、ご一読ください。
一般演題ポスター
一般演題示説(ポスター)は、
1) 視聴サイトでのオンデマンド配信・質疑応答
2) 現地での質疑応答セッション
の双方を行います。
演者の方は、双方での役割をご確認ください。
1. 演者の方へ
- 視聴サイトでのオンデマンド配信・質疑応答の役割
採択通知でご連絡したデータアップロードサイトに、期日までにポスターデータをアップロードしてください。データ作成の際は、必ずフォーマットをご使用ください。
10月6日(木)正午に視聴サイトがオープンし、オンデマンド配信が開始されます。参加者から質問・コメントの書き込みが想定されますので、いずれも可能な範囲で回答し、活発なディスカッションをお願いします。
- 現地での質疑応答セッション
当日受付後、直接ポスター会場までお越しください。質疑応答の時間までにご自身のポスターを指定の箇所に貼付してください。質疑応答の時間になりましたら、ポスター横で待機してください。座長はいませんので、質問があった場合に対応をお願いします。プレゼンテーションはございません。質疑応答セッションの時間が終わりましたら、そのまま解散してください。
ポスターデータ事前アップロードのお願い
発表者の方は、ポスターデータを期日までにご登録ください。
「演者ファイルアップロードシステム」に氏名、所属、演題名、メールアドレスを入力し、該当のファイルを選択してアップロードしてください。
〈発表データ作成要項〉
提出先 | 演者ファイルアップロードシステム
※採択通知でURLをご案内しています |
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提出期限 | 2022年9月2日(金) 23:59まで |
データ形式 | PDF形式 |
サイズ | A3版横長 1枚
下記のテンプレートをご使用ください |
ファイル名 | 「演題番号_氏名」
※例:「P-1-1_公衆太郎」 |
〈注意事項〉
- *ファイルにはパスワードを設定しないでください
- *演題番号、演題名、発表者名、所属、COIは必ず表記してください
本学会総会では、日本公衆衛生学会「公衆衛生学研究のCOIに関する指針」の細則に基づき、全ての筆頭演者及び、申告のある共同演者は抄録登録時と発表時にCOIの開示が必要となっております - *演題番号のフォントサイズは66ptとしてください
- *本文のフォントサイズは自由とします。採択通知でご案内したものに変更させていただきました
- *演題名、発表者名、所属、本文は、発表内容に応じてA3版1枚に収まるように、フォントサイズをご調整ください
- *提出後のデータ差し替えはお受けできません。必ず最終版をアップロードください
- *発表データはオンデマンド配信をいたします。ポスターデータの提出をもって配信に同意したこととみなします。
配信に同意いただけない場合は、必ず運営事務局(jsph81@coac.co.jp)までご連絡ください